2012年06月01日

三条会『ひかりごけ』

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三条会『ひかりごけ』

原作
武田泰淳

演出
関美能留

出演
榊原毅 立崎真紀子 渡部友一郎
近藤佑子 (以上三条会)
大倉マヤ 工藤真之介 江前陽平
角北龍 呉キリコ 篠崎大悟(ロロ)

2012/05/30(水) 〜 2012/06/03(日)
下北沢 ザ・スズナリ

難破した船の乗員4人が洞窟に辿り着く。
そこに食料はない。
なぜか生き残った船長が、その生き残った理由によって、裁判で裁かれていく。
船長の最後の台詞は「見てください。よく私を見てください」である。

ここ数年、もともと少なかった劇団員が、次々に辞めていく。理由を考えてみると、私が人を食った話ばかりをしているせいだと思う。三条会では、武田泰淳作「ひかりごけ」を、2001年の上演を皮切りに、国内外で多数上演してきた。舞台設定は学校の教室で、戯曲「ひかりごけ」を授業で朗読しているうちに、男子生徒が女子生徒にちょっぴり性欲を感じつつ、物語世界にいつの間にか巻き込まれていくという演出手法をとった。今回の2012年の上演は、その痕跡は全くないほどに新しいものになっている。私には、痕跡を残さず物事を消してしまう方法は、食べてしまう以外、見つからないのだが、皆様はいかがでしょうか。

三条会の「ひかりごけ」は2001年に第2回利賀演出家コンクールで初演され、関美能留が最優秀演出家賞を受賞した作品です。以来10年以上にわたり各地で上演をくりかえし、その都度ブラッシュアップさせてまいりましたが、今回、新たな作品として生まれ変わります。
新しくなった「ひかりごけ」にご期待下さい。

三条会

ひかりごけ (新潮文庫) [文庫] / 武田 泰淳 (著); 新潮社 (刊)
ラベル:演劇
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2012年05月29日

時間堂『ローザ』

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時間堂『ローザ』

作・演出
黒澤世莉

出演
菅野貴夫 窪田優
直江里美 ヒザイミズキ

2012/05/16(水) 〜 2012/05/29(火)
※ 05/22休演
王子スタジオ1

■ものがたり
1919年1月15日、ローザは死ぬ。義勇軍に殴られ、殴られ、殴られ、殴られ、撃たれ、遺体は川に投げられる。

両端の燃える蝋燭のように、彼女は生きた。彼女は草木を愛した。彼女は山河を愛した。彼女は散歩を愛した。彼女は飼い猫ミミを愛した。彼女は料理を愛した。彼女は結婚せず、子供はいなかった。彼女は友人を愛した。彼女は手紙を愛した。彼女は文学を愛した。彼女は自由を愛した。

「自由とはいつでも、考えを異にする人のための自由である」

1919年1月15日、ローザは死ぬ。

熱狂と喪失、理想と現実、愚者と賢者の90分間、大人のための小劇場。
黒澤世莉三年ぶりの新作長編書きおろし、時間堂劇団員四人芝居。2012年5月、開幕。

時間堂

ラベル:演劇
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2012年05月27日

shelf『 [edit] 』

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shelf『 [edit] 』
SENTIVAL!2012 参加作品

構成・演出
矢野靖人

出演
川渕優子 春日茉衣
小山待子(zacco) 日向野敦子
ミウラケン 金原並央(害獣芝居) 森祐介

2012/05/24(木) 〜 2012/05/27(日)
板橋 atelier SENTIO

自分のことをどうにも分かって貰えないような他者の存在にこそ“感謝”することが出来るか? という意味での他者への想像力。それは今・この時代を生きる我々の生きる意味、のようなものの謂いであると思う。個が個であることのどうしようもなさを描きたい。様々なテクストをコラージュした作品になると思う。戯曲ありきではなく稽古場で集団から身体から、そして交わされる言葉から立ちあげる舞台作品を作りたいと思う。

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SENTIVAL!2012

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アンティゴネー (岩波文庫) [文庫] / ソポクレース (著); 呉 茂一 (翻訳); 岩波書店 (刊)
ラベル:演劇
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2012年05月18日

劇団ARATA『くさり。』

劇団ARATA『くさり。』

「金木犀のジャム」

作・演出
さとうめぐみ

出演
瀧内麻理 佐藤泰子
新倉樹里 佐藤恵 (ダブルキャスト)
細川栞 熊崎郁美 (ダブルキャスト)

「メイドとオオカミと少女の話」


藤田瑞希

演出
さとうめぐみ

出演
ごとうあい いがらしのぞみ みついしゅう

2012/05/18(金) 〜 2012/05/19(土)
原宿 Design Festa Gallery
ラベル:演劇
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2012年05月01日

サンプル『自慢の息子』

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サンプル『自慢の息子』


作・演出
松井周

出演
古舘寛治(サンプル・青年団)
古屋隆太(サンプル・青年団)
奥田洋平(サンプル・青年団)
野津あおい(サンプル)
兵藤公美(青年団)
羽場睦子

2012/04/20(金) 〜 2012/05/06(日)
※ 4/23、4/30休演
こまばアゴラ劇場

では、国境を決めましょう

【コメント】
「自立」を掲げるときは「依存」が露わになり、
「共存」を掲げるときは「孤立」の度合いが深まるとしたら、
私たちはどうにも幸せになれないし、さびしい。
だったらそんなスローガンよりも、他者への「感度」を上げていきたい。
五感を使って他者との境界線を感知しながら踏み越えたい。
俳優やスタッフとの作業によって、そんな思いを明確な形にすることができたと考えています。
旅(試練の?)に出ることで、この作品はまだまだ変化するでしょう。
是非初めての方も一度観た方も、何度でもじっくり味わっていただきたいと思います。

【あらすじ】
ある男がアパートの一室に独立国を作る。
アパートの隣の部屋には、騒音に近い音楽を聴きながら洗濯物を干す女。
ガイドに連れ添った母親が男の作った国を訪ねる。
日本からの亡命を試みる兄妹を連れながら…
そこから、彼らの奇妙な同居生活が始まる。
誰かの物語に組み込まれたり、忘れ去られたりと、
自分の物語すらかすめ取られていく登場人物たちの点滅劇。

サンプル

自慢の息子 [単行本] / 松井 周 (著); 白水社 (刊)
ラベル:演劇
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2012年04月22日

チェルフィッチュ『現在地』

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チェルフィッチュ『現在地』

作・演出
岡田利規

出演
山崎ルキノ 佐々木幸子 伊東沙保
南波圭 安藤真理 青柳いづみ
上村梓

2012/04/20(金) 〜 2012/04/30(月)
※ 4/25休演
神奈川芸術劇場 大スタジオ

『現在地』は変化をめぐる架空の物語です。SFみたいな。

わたしたちは、状況を変化させたいと強く望んだり、変化させなければと焦ったり、怒ったり、実際に変化に身を投じたり、それはできずにためらったり、常に冷静で穏やかであろうと努めたり、変化するしないを勇敢さ臆病さの問題として考えたり、考えなかったり、開き直ったり、自分の考えていることが正しいのかどうかの確信をどうしても欲しいと思ったり、正しい人間でいたい過ちを犯したくないと思ったり、たとえばその気持ちを過去に人類が起こした取り返しの付かない過失に準えようとしたりします。

『現在地』というフィクションの中の人物たちも、そうやって生きます。

―岡田利規

チェルフィッチュ



ラベル:演劇
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2012年04月20日

ユニークポイント『白痴』

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ユニークポイント『白痴』
SENTIVAL!2012 参加作品

原作
坂口安吾

演出
山田裕幸

出演
古市裕貴 北見直子
久保明美 若林瑞季

2012/04/15(日) 〜 2012/04/22(日)
※ 4/16、4/19休演
atelier SENTIO

「白痴」の言葉がこだまする。
終戦直後の昭和21年6月に発表された小説「白痴」の言葉は、今の私たちにどのように響くのか?
そんなコンセプトから昨年、最初の上演を行いました。
今回は、第七劇場の鳴海氏とのコラボレーション作品としてさらに深化させ、上演いたします。どうぞご期待ください。

ユニークポイント

SENTIVAL!2012

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桜の森の満開の下・白痴 他十二篇 (岩波文庫) [文庫] / 坂口 安吾 (著); 岩波書店 (刊)
ラベル:演劇
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