2012年08月19日

少年王者舘『累-かさね-』

stage27969_1.jpeg


少年王者舘『累-かさね-』

作・演出
天野天街

出演
夕沈 白鷗文子 虎馬鯨
黒宮万理 ひのみもく 小林夢二
宮璃アリ 池田遼 街乃珠衣
井村昂 中川晴樹(ヨーロッパ企画)
水谷圭一(野鳩)

2012/08/16(木) 〜 2012/08/22(水)
下北沢 ザ・スズナリ

三遊亭圓朝作の「真景累ヶ淵」をベースにして、
「アタシ」と「アナタ」、「アナタ」と「コトバ」、「コトバ」と「セカイ」、「セカイ」と「アタシ」、「アタシ」と「アタシ」、森羅万象、有形、無形、有る無しを問わない全ての事象、因果律、ジカン、概念たちが互いに、「にじみ」「溶け」「ブレ」、「かさなる」シュンカンを、かつてない方法でテッテ的に描きます。

少年王者舘
タグ:演劇
posted by off-theater at 18:00| 観た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

オイスターズ『トラックメロウ』

stage29205_1.jpeg


オイスターズ『トラックメロウ』

作・演出
平塚直隆

出演
中尾達也 山田マキオ 河村梓
田内康介 吉田愛 二瓶翔輔
高瀬英竹 平塚直隆 空沢しんか(フリー)

2012/08/02(木) 〜 2012/08/06(月)
座・高円寺1

2010年の劇作家協会新人戯曲賞を
名古屋出身の二人の劇作家が最優秀賞を同時受賞!
今回はその受賞作の競演。
「見逃した」では済まされない!

【あらすじ】
バスツアーの添乗員になって四年、男は一生懸命仕事をしていた。
あのツアーに出掛けるまでは…
あんなバスに乗らなければ…、と心底思うくらいひどい目に遭った。
と同時に男の運命を変えたと言っても過言ではない人物に会った。
それがトラックメロウ。
トラック野郎達から日本一速いと言われているトラック女郎は、
運送屋の鑑のような人でした。
雪山から命からがら帰ってきた男は、妹にそう言った。
一体どんなバスツアーだったのか、雪山で何があったのか、
そして男を心酔させたトラックメロウとは何者なのか。
得意の会話劇で紡ぐ、バカバカしくてちょっぴりファンタジーなお話。

【斉藤燐さん 評】
不特定な観光バスの乗客が混乱するスケッチから、大衆の無責任さを鋭く描き出している。

【オイスターズ:平塚直隆】
「過剰なまでに会話劇」を劇団のテーマとし活動を続けるオイスターズ。
ライトでドライな不条理劇で高い評価を受けてきた作・演出家・俳優の平塚直隆は
演出でも若手演出家コンクール2011の最優秀賞を受賞し
劇作と演出の二冠を達成した。

オイスターズ

劇団あおきりみかん×オイスターズ「ここまでがユートピア×トラックメロウ」特設HP

タグ:演劇
posted by off-theater at 19:30| 観た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

劇団あおきりみかん『ここまでがユートピア』

stage29205_1.jpeg


劇団あおきりみかん『ここまでがユートピア』

作・演出
鹿目由紀

出演
木下佑一郎 松井真人 近藤絵理/みちこ(Wキャスト)
花村広大  木村仁美 手嶋仁美 
登澤良平 松野有加里 松井純子
山中崇敬 鹿目由紀 成田けい
カズ祥 山内庸平 正手道隆 

2012/08/02(木) 〜 2012/08/06(月)
座・高円寺1

2010年の劇作家協会新人戯曲賞を
名古屋出身の二人の劇作家が最優秀賞を同時受賞!
今回はその受賞作の競演。
「見逃した」では済まされない!

【あらすじ】
ユートピアを決定する戦いが繰り広げられている。
各々のユートピアは個別化の一途を辿っている。
「これ俺の陣地」と足で描くレベルまでに小さくなっている。
数歩進んだら、他人のユートピア。
迁闊に踏み込んだら、そこのユートピアルールに従わなければならない。
半径75cmの理想郷。
はてさて、なんでこうなったのか。
そして、これからどうなっちゃうのか。
右も左もユートピア。星の数ほどのユートピア。
幸せなのか不幸せなのか分からない陣地取りの遊び、いや合戦が始まる。
劇団あおきりみかんがお送りする、戦う喜劇の幕開け。

【佃典彦さん 評】
隔離された島で人間一人に半径75センチのテリトリーが与えられると言う政策に集められた人々の話。
衣食住が満たされた空間に不都合な人間関係。
ここに現代社会の縮図を見る思いで才能を感じました。

【劇団あおきりみかん:鹿目由紀】
一見奇抜なシチュエーションから繰り出される
「会話」と「関係」のズレを中心とした喜劇を上演している劇団あおきりみかん。
主宰で作・演出家、俳優の鹿目由紀は
劇作家協会東海支部プロデュース「劇王」で4連覇を達成するなど受賞歴多数。

劇団あおきりみかん

劇団あおきりみかん×オイスターズ「ここまでがユートピア×トラックメロウ」特設HP

タグ:演劇
posted by off-theater at 14:00| 観た | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

